インバウンドブログ

【顧客管理システム】CRMを選ぶ時に気をつけるべき12のポイント

2016/06/16 11:07:45

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企業で顧客管理システムであるCRMを導入しようと検討されている皆さん、どんなことに気をつけて比較検討していますか?世の中には様々な機能を持つCRMで溢れています。導入前に、一度チェックしておくべきCRM機能の特徴を12つまとめてみました。

CRMソリューションを検討する際は、あらかじめ自社の課題を把握し、その課題を解決するために必要な機能を洗い出した上で、適切な製品を選定することが重要です。このような事前準備を怠ったために、ビジネスに活用できないツールを導入してしまった、なんてことはよくあるケースです。また、CRMには様々な機能が備えられているため、導入前や導入後に限らず、機能の多さに圧倒されて、使いこなせるか不安を抱く方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、CRMの機能の特徴をを12つピックアップしてみました。自社に必要な機能は何かを把握し、適切なCRMを選択できるようにお役立ていただければと思います。

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大量のトラフィックが必要ですか?それとも、売上に繋がるトラフィックを獲得したいですか?

2016/04/26 8:10:02

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人間は、いつも楽をしたがります。最低限の努力で、日々何かしら目標を達成するために、あらゆる便利なものを探しています。例えば、なんとなくテレビコマーシャルを眺めて、努力することなく6パックの腹筋を手に入れることができるような製品を目にしたり、好きなだけ食べても体重が落とせることを約束するようなダイエット製品を目にするでしょう。

残念ながら、楽をして結果を得ようとしたがる傾向はデジタルマーケティング業界でも同じことが言えます。例えば、企業のWebサイトやブログを立ち上げると、サイトへのトラフィックをすぐに獲得したがります。マーケターは、人間の心理を理解しており、「大量のトラフィックを即座に取得する方法」や「バイラルコンテンツを作成する方法」などの記事など、いかにもトラフィックを獲得することが「簡単に」実現できるような広告記事を作成しようとします。これはテレビコマーシャル製品と同様に、ただの詐欺のようなものです。 

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インバウンド型の営業へシフト!インバウンドセールスの方法論とは

2016/04/08 8:08:33

インバウンドセールスメソドロジー

これまで、インバウンドセールスについていくつか記事でご紹介しましたが、本日はインバウンドセールスについてのより詳しい情報と最近HubSpot社が提供を開始した「インバウンドセールス資格」についてご紹介をしたいと思います。

マーケティング担当者や営業担当者にぜひ読んでいただき、インバウンドセールスのプロセスと今なぜインバウンドセールスが重要かについてお伝えできればと思います。

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ソーシャルセリングを使った営業活動が効果的な理由

2016/01/15 8:08:36

ソーシャルセリングとは

顧客行動が変化していることは、言うまでもなく、誰もが感じていることでしょう。インターネット、スマートフォン、ソーシャルメディアのおかげで、リアルタイムで無制限に情報へアクセスすることができるようになりました。それらの情報網が発達しているおかげで、顧客がものを購入するまでのステップにおいて、営業担当者を必要とすることは少なくなっています。顧客は自分で情報を入手する方法が多くあるため、製品に詳しい営業担当者と接するタッチポイントが以前と比べ遅い段階にあると言えます。

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【本の概要】企業の成長戦略と組織作りに欠かせない優秀な営業チームの作り方

2016/01/05 11:45:30

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今回は、企業の売上に直結する大事な営業部をより良くするためのヒントが詰まったこちらの本The Sales Acceleration Formula」をご紹介します。実績のある営業担当者を探す方法から、トレーニング、そしてプロセスまでを14個のポイントにまとめ、解説をします。記事の最後には本の概要を解説した動画もご用意しました。

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ウェブサイト制作の新しい運用・構築方法である「グロース・ドリブン・デザイン」とは?

2015/11/19 11:16:23

グロスドリブンデザインとは

今回は、世界中で話題のグロース・ドリブン・デザイン(成長を追求するデザイン)をご紹介します。この記事は、普段からお付き合いのあるWeb Canopy StudioJONH AIKINのブログ記事「The Difference Between Growth Driven Design and Traditional Websites」を翻訳させていただきました。

ウェブ制作業界の最新の流行として、世界中で多くの企業が取り組み、勢いを見せるグロースドリブンデザイン。とはいっても、日本ではまだまだ知られていないのが現実です。
グロース・ドリブン・デザイン(Growth-Driven Design)とは、ウェブサイト制作についての新しい考え方です。では、グロース・ドリブン・デザインの考えと従来のウェブサイトの違いは何でしょうか?

そして、グロース・ドリブン・デザインが魅力的だと支持されているその理由とは何でしょうか?

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営業とマーケティングの連携を強化すべき12の理由

2015/11/16 15:44:35



前回ご紹介した記事「『Smarketing』営業とマーケティングの連携」では、営業とマーケティングが連携することがいかに大切かを説明しました。今回は、この連携を強化することにすぐ取り組むべき理由を12個ご紹介します。

営業とマーケティングの連携体制が整っているB2B企業は、24%も早いスピードで3年の売上成長を得ることができ、27%早く、利益成長を遂げた。SiriusDecisions
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『Smarketing』営業とマーケティングの連携

2015/11/10 8:17:03


この記事はSales and Marketing Alignmentを翻訳し、ご紹介させていただきます。

 B2B企業は、いい気持ちでものを購入することができずにフラストレーションがある購入者へ、パワーがシフトしたことで、販売に伴う権力のコントロールを失いました。現在では、顧客が購買の段階に入ったときに、企業が薦めた購買サイクルをコントロールしています。

「顧客が営業と話をする前、カスタマージャーニー(購買のステップ)の70%まで到達しています。」 - SiriusDecisions

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HubSpotとMarketoの比較

2015/10/15 7:47:00

HubSpot VS Marketo - Marketing engine

   HubSpotMarketoを比較した記事をやっと書くことができました。もっと早く記事を公開すべきだったと感じていますが、なぜこんなにもHubSpotとMarketoについての情報が必要とされているのでしょうか。

   ではまず、HubSpotとMarketoについて簡単に説明します。どちらもアメリカの会社によって開発された、豊富な機能を備えた強力なマーケティングオートメーションソフトウェアです。HubSpotとMarketoを比較しようという人にとっては当たり前かもしれません。どちらもマーケティングオートメーションツールであることには違いはありません。たとえば、トヨタプリウス日産スカイラインGT-Rの違いがお分かりでしょうか。どちらも車であることは言うまでもありません。しかし、車はその特性や品質、用途が異なります。同じことがHubSpotとMarketoにも当てはまります。どちらもマーケティングソフトウェアですが、用途も機能も異なります。つまり何かを比較する時は、似たような用途や特性で比較する必要があります

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ハッシュタグ活用してますか?Twitterの投稿に最適なハッシュタグをみつけるための9つのツール

2015/10/08 8:00:13

Twitter Hashtag Tools

Twitterは、様々な目的に対して多くのひとに使用してもらえるソーシャルツールです。人気アーティスト、有名人、有名ブランド、ニュースや情報サイト、そしてB2Bマーケターをはじめとして、誰でも、Twitterを活用することができるでしょう。

Twitterは、140文字というメッセージを通して、シェア、人とのつながり、会話、リンク、閲覧、フォロー、検索、エンゲージなどの機能によりさまざまなアクションを起こす機会を提供しています。とくにB2Bマーケターは、見込み客を惹きつけたり、顧客と関係性を築くことや、ブランドへの認知を高めたり、ユーザーを理解するほかさまざまな目的をTwitterを使って達成することが可能となるでしょう。

「Twitterを使うB2Bマーケターはそうでないマーケターと比べ2倍のリードを創出する」 (Social Media Today)

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HubSpot User Group Tokyo

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